箱BOONサービス休止!! 箱BOON使ってみた
YAHOOオークションなどでお世話になっている
箱BOONのサービスが一時中止されるようです。
箱BOON miniは継続です。
お知らせ | はこBOON一時休止
以下引用:
誠に勝手ながら、サービスを一時休止させていただくこととなりました。
再開の目処については、日程が決まり次第、お知らせいたします。
新たな「はこBOON」のサービスをみなさまにご提供できるよう、尽力してまいりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
<今後の予定>
配送お申し込み受付終了:
2017年7月10日(月)17:59まで
店舗発送手続き受付終了:
2017年8月9日(水)23:59まで
発送管理(マイページ)閲覧:
2017年8月31日(木)17:59まで
再開予定:
日程が決まり次第、お知らせいたします。
※ヤフオク!からのお申し込みについては、上記のスケジュールとは異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※はこBOON miniについては、これまで通りご利用いただけます。
ヤフオクの場合
■ヤフオク!
出品時の設定停止:2017年6月中旬(日時が決まり次第お知らせいたします)
取引ナビ(取引開始連絡)選択停止:2017年6月中旬〜7月初旬ごろ(日時が決まり次第お知らせいたします)
詳しくはこちらからヤフオク! - ご意見・ご要望フォームに意見も提出できるようですね。
使ってみた
オークション時利用しましたが、「重さで料金が決まる」というのは大変楽ですね。
日本郵政などでは、サイズと重量の場合が多く、細かく分類されているため、
出品時に送料を先に連絡する際、50g単位の確認等必要ですが、
箱BOONの場合、「2kg」以下か、以上かという大変シンプルです。
梱包後、箱サイズが60サイズか等変更できるため、重ささえわかっていれば
先になんとでも連絡できます。
ただ、使ってみた感じ、
◎追跡サービスあり
◎端末で情報入力すると自動で落札者へ配送連絡が行く
◎時間指定がある
◎コンビニで24時間発送可能
○料金が比較的安い
△配達員によりたばこ臭がひどい。
(荷物に付着する)
△重い品ばかりなのか、扱いの違いか、「荷物が壊れやすい」ため
梱包は他の発送方法以上に気を使う必要がある
×補償制度があるが、オークションの場合、
・発送前の状態を「出品者」が提示
・到着後の状態を「落札者」がヤマト運輸へ提示し、
都合の良い日程を連絡後、
配達員が調査に訪問。検品。
事故の申請期限は受取日より14日間。
と落札者の負担が多い。
先日のアンケートでは・・
先日ヤフオク向けの箱BOONユーザーにアンケートが行われていました。
覚えているざっくりな内容は以下の感じです。
・今後料金改定をする際、値上げは仕方ないと思うか
・いくらの値上げなら許せるか(100円~等細かく選択式)
・重量制で、重量の範囲は今のままでよいか
・細分化する場合、どの範囲の重量が欲しいか(選択式)
・他、意見・要望
時間指定にもあった・・かな?昼12時から14時をなくしてよいかなど・・
うろ覚えですが・・
これを受けてどのように変更されるのでしょう・・
できれば金額上げてもよいので、荷物が壊れずに到着さえすればよいのですが・・
細かい重量制に変わった場合は、他の配送方法を優先すると思います・・